忍者ブログ
[220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



平成26年3月21日(金曜日:祭日 春分の日

天候 快晴

距離 約56Km

最高高度 約39m
 
写真をダウンロードしたい方は  こちら  
  

 
 すいません 白状します。庭の鶯(山口酒造所の清酒ブランド)LOVEなんです。前は日曜日の営業無かったので、平日のお休みの度に訪れていました。自転車で来るので覚えられちゃって。そこで日曜日サイクリングの時寄れないんで開けてもらえませんか?何て図々しくお願いしたりして...この度は第28回筑後の土蔵 開催おめでとうございます。必ず寄らせてもらいますので宜しくお願い致します。と言う訳で勝手にサイクリングに組み込んじゃいました。
 定刻に集合して出発。外環状線沿いの桧原桜は2分咲きでした。桜の開花は年々早くなるような気がします。東に進み国道112号線で朝倉街道へ。国道3号線の高架を潜り県道53号線を直進。休憩なく久留米市北野町に着いちゃいました。時間が有るので北野天満宮を参拝。朱塗りの楼門前の狛犬が少女漫画風にイケメンなんです。何か目がキラキラして表情が爽やかで笑っちゃいます。本殿の左右には犬でなく金銀の狛うそ!本当にこの神社ギャグです。何かホッコリしちゃいます。そろそろ時間なので山口酒造所へ。本日は蔵開きも兼ねています。一度はお会いしたかった杜氏の方が何と試飲コーナーで待機されています。嬉しくて記念撮影お願いしました。以外に若い方。好みのお酒を伝えると、裏に行かれて、コチラを飲んで下さい。すう~と飲める美味しいお酒にビックリ。今朝搾りたての生酒です。この美味しさと感動を知って貰いたくて。アルコールは20度位です。杜氏が皆さんに知って欲しいのはこの味です。でも皆さんに提供出来るのは、殺菌して水で調整しなければなりません。ですから、生酒に少しでも近ずく様努力しているのです。成程納得。一年中生酒造れませんからね。コチラは私のイチ押しの酒蔵です。清酒以外の甘酒や梅酒も秀逸で大好きです。季節限定醸造のドブロクや日本酒のシャンパンなど、常に目が離せない存在です。そうこうしてる間に筑後の土蔵の受付始まった様です。表玄関に移動。玄関からは初めてです。筑後の土蔵とは、山口酒造所の女将さんが中心の着物等の和柄パッチワーク作品の発表会です。今年から春開催で蔵開きと合体してパワーアップです。今年の目玉は、発表会の範疇を越え、季節に応じた日本伝統の生活文化を体験してもらえる場を設けた事。分かりにくいですね。室礼(しつらい)師にお部屋に季節の飾り付けをしてもらい、食事と酒た楽しんでもらう。お花見を部屋の中に凝縮して実践する様な試みです。今までの土蔵とは全然違う雰囲気で驚きました。そんなこんなで時間になったので酒蔵に移動してお食事。春の和懐石を頂いて、蔵を出て帰路に。途中、小郡の如意輪寺(通称かえる寺)に寄ってみました。かえるのテーマパークみたいな処でした。帰ろうとすると、強風で自転車がひっくりかえる。コレが後にとんでもない事に。JR原田駅近くを通過中、同行のM氏が変速したところ、スプロケットとスポークの間にチェーンがはまり込み、エンドが折れて走行不能の事態に。仕方なくココから泣く泣くタクシー輪行で福岡市のA★Eサイクルに直行して修理する羽目に。
 筑後の土蔵で春の装いと食事とお酒を堪能。帰りは故障でタクシー輪行。春から色々慌ただしいですなあ RIDE AND SMILE


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
WEST
年齢:
62
誕生日:
1962/01/20
職業:
民間救急 介護タクシー
趣味:
ビール ギター
自己紹介:
福岡 博多で毎週サイクリングしています。
バーコード
最新コメント
[11/11 west]
[11/07 KEN]
[01/09 小さな小さな美術館]
[01/09 小さな小さな美術館]
[10/22 WEST]
カウンター