忍者ブログ
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  10月22日(土)に予定していました 有田輪行 磁器の里を散策(その2)は、

天候不順により中止しました。次の機会をお楽しみに。

PR


平成23年10月16日(日曜日)

天候 晴れ   

距離 約110Km

最高高度 約440m

サイクリングの 詳細は こらち  写真をダウンロードしたい方は こちら 

b5147d80.jpeg

 朝も寒くなりました。今日は朝倉 清流館の今年最後の営業日 収穫祭で山菜バイキングを頂くグルメサイクリングです。
 早朝は肌寒くなってきました。朝日を浴びて定刻に出発。外環状線と通称5号線経由で筑紫野へ。二日市の温泉街を抜け、針摺の丘を越え、田園を南へ。日田へ抜ける旧街道を通り筑前町へ。花乃往還にある公園でトイレ休憩。ここから秋月を経由して江川ダムへ。ダム手前の産直のお店で、取れたての旬の梨「新高」を剥いてもらい頂きました。お土産に巨大な椎茸や唐辛子を買う方も。急坂を上がりダムの堰堤へ。ダム湖に沿って上流に向けてサイクリング。湖面を抜ける風に秋を感じます。ダム湖に別れを告げ、渓流。に沿ってを上流へ。道端には栗の毬が機雷のように散乱。器用に避けて進みます。小石原町に入って直ぐの公園を目印に右折。峠越えでたかき清流館へ。少し上ると峠のピーク。緑のトンネルを抜け、鬱蒼とした杉林、九十九折りの急坂を下ります。途中で見晴らしの良いカーブで記念撮影。慎重に山を下りました。清流館は今年の最終日なので、到着時には駐車場は一杯。広場では、鶏や山女の串焼きの出店、綿菓子や産直の物産館なで大賑わいでした。校舎の中でいつもの山菜バイキングを、今日はテラスで頂きました。超大盛り ご馳走様でした。帰りは寺内ダムを経由して秋月へ。行きと同じ道を元気に戻ってきました。
 秋の晴天の一日。朝倉のたかき清流館の収穫祭。山菜バイキングを頂き、朝倉の秋の恵みを実感しました。途中で食べた梨も最高でした。RIDE AND SMILE




平成23年10月9日(日曜日)

天候 曇り のち 晴れ   

距離 約150Km

最高高度 約444m

サイクリングの 詳細は こらち  写真をダウンロードしたい方は こちら 


50cf9b4e.jpeg

 今日は八女の遊の谷で絶品地鶏料理サイクリングの予定でしたが、ハプニングで予定変更。大川市を散策、帰りに背振山系の麓、綾部神社に参拝して名物のぼたもちを頂いて帰ってきました。
 秋も深まり、早朝は肌寒くなってきました。定刻に出発。ウオーミングアップを兼ねて萩ノ原峠を越え那珂川町へ。コチラで1名合流して中ノ島公園へ。トイレ休憩の後、再出発。急坂を上り南畑ダムへ。筑紫耶馬溪の渓谷に沿って更に上り、東背振トンネルを抜け吉野ヶ里町へ。残念ながら朝靄で筑後平野の雄大な眺めを楽しむことはできませんでした。長い坂を下り、平野を疾走して筑後川へ。六五郎橋を渡った所で事件発生。自転車同士が接触した拍子に前輪がバースト。八方手を尽くしたのですが・・・タイヤの穴が大きく複数あり、結局修理を諦め、久留米のサイクルショップへ買出しに。修理と買出しで2時間半程掛かってしまいました。今回は、時間の関係で「遊の谷」は諦め大川散策に予定変更。筑後川に沿って大川市へ。老舗の料亭三川屋で昼食。近くの昇開橋を見物。再び筑後川に沿って戻り、清力美術館を見物。「立木美江」画伯の個展が開催中。本人から絵画の説明を受け、ちゃっかり記念撮影も。大川を後に筑後川を渡り帰路へ。背振山系の麓、綾部神社で休憩。参拝して名物のぼた餅を頂きました。鳥栖筑紫野道路を疾走するも筑紫野市からは、いつもの大渋滞。安全運転で帰ってきました。
 秋の一日。ハプニングがハプニングを呼び・・・予定を変更したおかげで立木画伯とお会いすることができました。出会いに感謝ですネ。トラブッた時、皆で一致団結して対応。今日はフレンドシップと大川散策で RIDE AND SMILE !

 立木美江 画伯のホームページは コチラ






平成23年10月2日(日曜日)

天候 曇り   

距離 約135Km

最高高度 約215m

サイクリングの 詳細は こらち  写真をダウンロードしたい方は こちら 


4e41cfae.jpeg

 10月最初のサイクリングは唐津を味わい尽くす企画。唐津の有名所、旧高取邸や唐津銀行を見学。愛郷ファームで佐賀牛の絶品ハンバーグを味わい、玄海灘の海岸線、立神岩や虹の松原など独特の風景を楽しみました。
 定刻に出発。朝はめっきり涼しくなり、ジャージは長袖にしました。外環状線から西九州自動車道の側道経由で糸島の深江で休憩&1名合流。海岸線を良いペースでクルージング。程なく虹の松原へ。食事時間との兼ね合いで、唐津城から石垣の散歩道を散策。旧高取邸へ。唐津の炭鉱王と称された高取伊好の邸宅。能舞台もある大広間棟は、まさに唐津の迎賓館でした。唐津市内を後に旧三菱合資会社 唐津支店本館をチラ見して東松浦半島へ。上場台地特有のアップダウンが連続する地形。でもいつもとコースを変えたので、意外に早く愛郷ファームに到着。お目当ての佐賀牛100%のハンバーグ。箸をいれると肉汁ジュワ・・・ご馳走様でした。食後は丘を越え204号線経由で海岸線へ。立神岩を見物。玄武岩の柱状節理が侵食してできた独特の風景。唐津湾をのぞみ再び唐津市内へ。旧唐津銀行を見学。明治建築界の巨匠、唐津出身の辰野金吾と弟子田中実による共作。「辰野式」赤レンガ建築。優雅な気分に浸って出発。虹の松原にある「たまご色のケーキ屋さん」でお茶ケーキして帰ってきました。
 秋の一日、唐津の自然と美味しい食事を堪能。旧高取邸と旧唐津銀行を見学。炭鉱景気で栄えたころの唐津を感じ、優雅な気分に浸りました。RIDE AND SMILE





平成23年9月28日(水曜日)

天候 晴   

距離 約145Km

最高高度 約160m

サイクリングの 詳細は こらち  写真をダウンロードしたい方は こちら 


e64af815.jpeg

 今日は輪行で小倉から旧長崎の宿場巡りをする予定でしたが、トラブルで予定変更。
 宗像から猿田峠を抜け植木・直方を経由して宮若市へ。石炭記念館を見学して赤木峠経由で宗像へ戻り、3号線で帰ってきました。
 仕事疲れでリフレッシュしたかったので、予定をキャンセルして気ままにサイクリング。おかげで、宗像から筑豊・北九州へ抜ける猿田峠と赤木峠をのんびり走ることができました。このルート、交通量も少なくサイクリングにGOODです。RIDE AND SMILE




忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
WEST
年齢:
62
誕生日:
1962/01/20
職業:
民間救急 介護タクシー
趣味:
ビール ギター
自己紹介:
福岡 博多で毎週サイクリングしています。
バーコード
最新コメント
[11/11 west]
[11/07 KEN]
[01/09 小さな小さな美術館]
[01/09 小さな小さな美術館]
[10/22 WEST]
カウンター